2013年2月8日金曜日

【SammichSID】True vs Fake

前回までのあらすじ。

YahooオークションでSammich SIDを見つけて思わず買ってしまう。
    ↓
音を鳴らしてるうちに段々動きがおかしくなりあぼーん。
    ↓
出品者に泣きつき、代替機を送ってもらう。
    ↓
そんな事がありましたとブログに書く。
    ↓
開発者wilbaさんから「君のそれフェイクだから」
wilbaさん「僕もフェイク見た事ないから見たいかも。替わりに本物送るよ。」






という訳でやってまいりました。
これが本物のSammich SID(lexan overlay blackVer) です。


ここで、コレ迄に集まっている情報をまとめます。

【Wilbaさん経由の情報】
・私は4ユニット以上を一人に売った事はない。しかしKOMAKUYAさんのブログで10台も組み立てているのを見てビックリした。[この記事]

・KOMAKUYAさんに確認した所、香港にそれを売った人間がいる。KOMAKUYAさんも騙されたんだろうと思っている。

・君のブログで見た限りでは、ケース、電源スイッチ、内部ヒートシンクなどが違うが、それ程、無茶をしている訳でもなさそうだ。

【KOMAKUYAさん経由の情報】

・現在オークションでFakeと銘打たずに売っているのが誰だか分からない.KOMAKUYAとしては、開発者に利益が還元されない現状は望んでいない。(現在KOMAKUYAさんはWilbaさんからFakeとして販売してもいいよと言われています。)

・香港にいるVintagedoublestar(Sam Sam)という人物が作っていると見て間違いない。[youtubeのこのアカウントの人物だろうか]KOMAKUYAは彼から購入した。彼はWilbaさんにSammichSIDを販売する許可を求めて、断られている。

 ※赤帯さんからも、コモドールが香港に工場を持っていたのが関係があるかもしれないとのタレコミあり。

以上...まだ日本で売ってる(僕が購入した人)のが何者なのか。Samなる人物の素性なんかは分かってない所でして....早く動きを確認しろよ...という所なんですが、時間が中々ないもので今回は外観、内部の見た目検査のみです。

【外部】

 ■True


 ■Fake


見比べて貰えると分かりますが、本物は表面パネル上に、一枚板を貼っています。また液晶のカバーパネルがありシームレスな印象があります。Sammich(サンドイッチ)マークも入っていません。またダイアルの形状も違います。

【端子類】

 ■True

 ■Fake


端子類では前も書きましたが、電源スイッチが違います。


【内部上段】

 ■True

 ■Fake

 液晶は実際に見てみると分かるのですが、Trueの方がコントラストが高くクリアに見えます。あとFakeはコンデンサの半田づけがダサい。フニャッっとしてる。(Clickで拡大)


【内部下段】

 ■True

 ■Fake

 言われていたとおり画面右下のヒートシンクは別もの。あと今回Wilbaさんから事前に聞いていましたがTrueには6582が搭載されています。

 ■SID 6582


元々6581はオプションで設計していたようですね。SIDの横のコンデンサの刺し位置違うの何だろう...。あと本当にFakeは半田づけがダサイ。Trueは綺麗。




コンデンサの容量とかも全部控えとけば良かったな...Fakeと比較できたんだけど。

という訳で今回はひとまず、ここまで。
次回はちゃんと鳴らしたいと思います。

1 件のコメント:

  1. ahh thanks for the look =) where did you buy the fake sammich? i thought i bought the original but it was not, sounds fine anyway!

    返信削除